SSブログ

どこまで知っている?生活習慣病 [自分を磨こう]

ことし、栄養委員の勉強会に毎月行っています。

教えてもらった良い事を自分の復習も兼ねてときおり書いて見ます♪

今回は
☆生活習慣病

生活習慣病とは「食習慣・運動習慣・休養・喫煙・飲酒などの生活習慣が病気の発症・進行に
関与する症候群」と定義されています。 

◎つまり、食生活や運動不足に気をつけ禁煙や過度の飲酒を気をつけていると
生活習慣病にはなりにくい、と言う事です。

生活習慣病と言って思い浮かぶのは、糖尿病、高血圧、心臓疾患を含む循環器病、がん、
歯周病。 これらの予防のための具体的な目標値があげられ、
メタボリックシンドローム症候群対策も取られるようになりました。

いまでは中高年だけでなく子供にも生活習慣が原因とみられる病気が増えているので、
気をつけたいと思います。

食事を気をつけるだけでもずいぶん変わるそうです!


食育と食事の参考になる本です♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。